カネトミのあゆみ(沿革)

2005年雑貨、衣料品の卸売り事業スタート
2011年6月東京浅草に(株)カネトミが企画運営する
外国人観光客向けお土産屋のアンテナショップ 「浅草Sparkle」を開業
2011年9月楽天市場にて販売開始
2011年外国人観光客の訪日数は6218752人
2012年4月Amazonに浅草Sparkleを出店
2012年4月海外での商材の買い付けを機に貿易事業をスタート(日本標準輸出者として登録)
 主にバングラディシュ、中国での自社オリジナル商品製造及び買い付け品の輸入品取り扱い開始
 海外に向けて日本製品の輸出(BtoB)
2012年外国人観光客の訪日数は8358105人
2013年4月楽天市場
2013年10月中国広州展示会視察
2013年外国人観光客は史上最多の10363904人
2014年2月横田基地内で土産品の展示販売会開催
2014年10月当社の”売れる”Tシャツのプロジェクトが
「平成24年度ものづくり中小企業・小規模事業者試作開発等支援補助金」に採択
2014年11月浅草の実店舗内でムスリム向けの祈祷室を年間無料開放を開始
2013年外国人観光客は史上最多の1300万人を超えました
2015年2月(株)カネトミの運営する浅草Sparkleに工業用刺しゅうミシン導入
2015年9月販路拡大に向け企画したプロジェクトが「商工会小規模事業者持続化補助金」採択
2015年11月生地から創る〝日本製オリジナルTシャツ”の販売を開始
2015年12月ホームペ―ジを自社で製作・開設
2016年2月バングラディシュ視察、現地企業と提携
2016年6月東京都 観光物産見本市に出展
2016年12月経済産業庁「経営革新計画」承認
2016年外国人観光客は史上最多の2400万人
2017年1月小規模持続化助成金採択
2017年1月免税対応POSレジを浅草Sparkleに導入
2017年9月台東区産業振興フェアに出展
2017年10月パキスタン向けに日本製品輸出(主に100均商材)
2018年1月ドバイ向けに日本製品輸出(日本のブランドバッグや時計などの装飾品)
2018年2月インターナショナルギフトショーにドバイ・パキスタンのバイヤーと視察同行
2018年外国人観光客は最多3000万人突破
2019年自社製品の商標登録4件
2019年中国広州の金属加工工場でマグネット製造
2019年バングラディシュより自社でコンテナ輸入(Tシャツ、帽子、パーカ)
2019年2月12日~15日インターナショナルギフトショー2019春に出展(東2-T19-42)
2019年9月タイ国のホテルショーに出展
2019年9月タイ国でのTシャツ生産開始
2019年9月タイ国のTシャツメーカーロックイーグル社と日本では唯一直接取引を開始
2019年10月アパレルエキスポ2019秋に出展
2020年2月インターナショナルギフトショー2020春に出展
2020年3月インバウンドエキスポ2020春に出展
2020年4月ヤフーショッピングに新規出店
2020年6月自社製品「羽織るだけのKIMONO」特許庁登録
2020年訪日外国人、前年比87%減の411万人
2020年5月自社で運営する実店舗「Sparkle」の英文ホームページ公開
2020年6月海外132か国を対象に越境ECでの自社商品の販売開始
2021年6月事業再構築補助金の採択を受け、新規アパレルブランド「いと」を立上げ
2021年9月IT補助金の採択を受け、自社内の受注システムの最適化
2021年11月自社カートで越境EC、BtoB、BtoCの開設